眼鏡の度が強すぎて顔面の一部に圧縮かかってる人いるじゃないですか。
私とか私とか私とか。


眼鏡をかけて鏡を見るとレンズの中の範囲でだけ小顔になっているんですけど、実際の輪郭との間に1cmくらい差があるんですね。

で、小顔の代償(?)として目も小さくなってるんですよ。




どのくらい目が小さくなってるのか気になって計算してみました。


1cm圧縮されてるとして実際の目の横幅が3cm、レンズの中の目の横幅が2cmと仮定します。

面積はそれぞれ9π㎠と4π㎠ですね。

眼鏡をかけた時の縮小率は4π㎠÷9π㎠=0.44444.....なので約55%ですね。





え?ありえんくない?
ただでさえそんなに大きくないのに半分もカットされるの??
カットされて嬉しいのはカロリーだけだよ??????
というか計算あってるの???????


繊細な乙女心を持つ私には耐え難い事実です。
どうか私が眼鏡をかけている日は乳幼児だと思って優しく接してください。




自己紹介コラムはまた今度やります。
トップバッターは槌井くんよろしく〜〜^ ^






滝 廉太郎 2018/05/17(木) 10:06

新規投稿フォーム